ホームへ 基金概要 アクセス リンク

県が主催する研修講座

区 分 名 称 対 象 事   業   概   要
短期 就農体験研修 長野県内での就農を考える他産業従事者、離職者、学生 将来長野県内での就農を考える者を対象に農業に関する入門的研修を実施し、就農への目的・目標を明確にする。
短期 農ある暮らし入門研修 移住希望者、移住者、定年退職者など 農と身近に触れ合う「農ある暮らし」への志向が高まってきていることから、農業に興味を持ち、将来長野県内への移住を希望する者や移住した者などを対象に農業に親しむ体験型研修を実施
短期 雇用就農者・農家研修者支援研修 長野県内の農業法人等で就農を希望する者(農家子弟、他産業従事者、離職者、学生)及び就農を目的とした農家研修を行っている者 より実践的な農業技術の習得ができるよう講義・実習を実施
短期 農業従事者および農業を志す者 農業機械の安全かつ効率的な利用技術を習得させ、経営コストの低減及び就農促進を図るとともに、利用組織等地域営農集団における農業機械作業の技能者及び指導者として活動するために必要な知識・技能を修得
短期

農業者、市町村、 農業団体等の職員及び知事が特に認めた者(18歳以上の者)

長野県農業機械利用者技能認定要綱に基づき、本事業の円滑な推進を図る。
短期 本県農業の担い手となる者 農業機械の操作、耕耘方法、安全な道路走行及び農作業安全に関する知識、技能を習得させるとともに、道路走行上必要な運転免許証の取得を目的。
更に、農業機械の利用組織等における農業機械作業の管理者及び指導者等として活動するため必要な知識・技能を修得させることを目的とする。
短期 県内在住の児童とその保護者

作物の生育を学び体験することで、農業や食への理解を深め農業の大切さと、農作業を通じ親子等の絆を深めて頂くために行います。

短期 幼児・児童等の保育園や幼稚園、学校及び団体(随時開催しますが時期は学校等との協議によります) 幼児・児童等に農作業体験を通して、農業や食への理解を深め農業の大切さを知って頂くために行います。
短期 農業関連企業・団体(農産物販売、農業機械販売、農産物加工、レストラン等)に所属する方々 農作業体験を通して農業生産に対する理解を深めて頂くために行います。
長期 里親前基礎研修 将来、長野県内で新規就農を目指す者。申込時の年齢がおおむね45歳未満である者。 基礎的農業技術・知識の習得ができるよう、講義、実習、農家実習を実施し、その得た技術・知識を研修部自己圃場で活かし、生産から販売までの研修を行う。
 また、就農コーディネーターとの就農相談により、適切な里親研修等への移行を行う。毎年4月開講
長期 新規就農里親研修制度 長野県で新規就農を目指す者 独立就農を積極的に支援したいと考えている熟練農業者の方を「里親(農業者)」として登録し、おおむね2年間で農業経営を開始するための実践的な研修を行う。
長期 農業研修生海外派遣事業 18歳から30歳までの青年 国際的視野と優れた経営能力を養うため、米国及び欧州での1年又は2年間の長期研修を行う。
 実施主体 (社)国際農業者交流協会
中期 農業関係試験場農業技術研修 市町村、農協等の身元引受が可能な農業者等 県内の農業関係試験場において2ヶ月以上の期間、農業技術の指導者の農業に関する学理及び技術の修得を行う。
その他 青年農業者研修事業
(各農業普及センター他)
おおむね30歳未満の農業就業青年 ・基礎講座
農業経営及び農家生活の近代化に必要な基礎知識、技術を習得する。
・専門講座(ニューファーマー育成講座)
作物別の専門技術、知識の習得と経営管理能力及び実践能力を養う。
・総合講座
地域農業の担い手及び経営体のリーダーとして必要な資質、能力を養うための高度な理論を学習する。
・新規就農者フォローアップ講座
新規就農者を対象として、地域の状況に応じた基礎的・実践的技術を習得する。
その他 女性農業者セミナー
基礎講座
(各普及センター)
おおむね40歳未満の女性農業従事者 農村を担う農村女性として必要な農業及び生活等に関する基礎的知識技術を習得する。
Copyright(C) 2007-2016 Nagano-ken Nougyou Ninaite Ikusei Kikin. All right reserved.